医療費通知

『医療費通知』とは、被保険者や被扶養者が健康保険で診察を受けられたときの医療費、および当組合から被保険者に対して支払われた給付金についてのお知らせです。
当組合が医療機関へ支払う医療費は、みなさんの大切な保険料でまかなわれています。そのため、医療費通知をご確認いただき、医療費の節減にお役立ていただけましたら幸いです。
なお、医療費や診療日数について、ご不明な点などがございましたら当組合へご連絡ください。

通知時期 提供方法 通知内容 内容
給付金発生月 郵送 『給付金支給決定通知書』 各種給付金(高額療養費・一部負担還元金・療養費・傷病手当金・出産手当金等)の支給がある場合に作成しています。被保険者宛に郵送します。
診療日から2カ月後以降の月末※ 健康マイポータル 『医療費のお知らせ(医療費通知)』 当組合加入時、ユーザIDと仮パスワードを被保険者に通知します。被保険者が被保険者分と被扶養者分を確認することができます。

※翌月上旬になることもあります。

注意事項

  • 医療機関等からの請求遅れによる未着の診療報酬明細書等や審査による点数の変更もあることから、支払われた金額と必ずしも一致しない場合があります。
  • 念のため、医療機関発行の領収書は大切に保管してください。
  • 医療費控除については、最寄りの税務署にお問い合わせください。