資格確認書を紛失・破損した

資格確認書とは

2025(令和7)年12月2日以降にマイナ保険証を持っていない方については、当健康保険組合より資格確認書を交付いたします。医療機関等を受診するとき、この資格確認書を提示することで、従来どおり保険診療を受けることができます。

ただし資格確認書は、マイナ保険証によるオンライン資格確認を受けることができない状況にある方にのみ交付されます。個人の希望などの理由で交付することはできません。

資格確認書をなくしてしまったとき

資格確認書を紛失したら、速やかに当健保に届け出てください。また、警察に届け出てください。

提出書類 提出期限 補足・注意事項
資格確認書(再)交付申請書 速やかに 個人番号を記載した書類は、特定記録郵便かレターパックにて当組合にご郵送ください。
資格確認書が必要な際に、提出してください。
  • ホーム
  • 資格確認書を紛失・破損した