保険証に関するQ&A

保険証をなくしてしまいました。どのような手続きをすればいいですか?
再発行の手続きをしますので、「被保険者証滅失届および再交付願」をご提出ください。
※例えば、クレジットカードなどのように、当組合が保険証を無効にすることはできません。
そのため、最寄りの警察へ盗難および紛失届も提出してください。
保険証に記載されている氏名を変更する場合、どのような手続きをすればいいですか?
「被保険者氏名変更届」に保険証と身分証の写し(変更前と変更後の氏名が分かるもの)を添えて当組合に申請してください。新しい保険証を作成いたします。
保険証にまつわる各種手続き方法
住所を変更したので会社へ届を出しましたが、健康保険組合へ提出する書類は何かありますか?
現職の被保険者については、原則、事業所から連絡があることになっています。任継の方や被扶養者におかれましては、「住所変更届」を当組合に提出してください。保険証裏面の住所欄はご自身で訂正可能ですので、新住所を記入してお使いください。
保険証にまつわる各種手続き方法
子どもが4月に就職しましたが、届を出すのを忘れていました。4月以降保険証を使った場合は、あとで医療費を請求されますか?
ご家族が就職された場合は、「被扶養者(異動)届」に保険証を添付し、直ちに当組合へ提出してください。ご家族の資格は就職日に遡って取り消されます。届出が遅れ、保険証を使用していた場合は、医療費(当組合負担分)を後日お支払いいただくことになります。
退職後は、保険証はどうすればいいですか?
退職日以降家族が誤って保険証を使ってしまいました。この場合、医療費は請求されますか?
退職した時は、原則退職日から5日以内に当組合に保険証をご返却ください。ご家族の保険証が複数発行されている場合は全て一緒にご返却ください。退職日以降に保険証を使うと、医療費(当組合負担分)を後日お支払いいただくことになります。
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